2007-01-01から1年間の記事一覧

総括

昨日年内の仕事を終えて、忘年会に顔だして、おつかれさま〜って言ってから急な発熱と吐気に襲われ、家着いてすぐに横になったけどうなされつづけて、もうヘロヘロな年末です。やっと楽になってきたけど、とりあえず栄養がほしい…。 今年は公私共にいろんな…

Christmas has come

いまさっき起きたら枕元にDSliteが!!どうぶつの森が!!あるじゃないですか!!サンタクロースってホントにいたんですね!いやー嬉しい、日中ほとんど寝ていて「ちくしょークリスマスなんて俺には関係ねーよ」とか思っていたからめっちゃ嬉しい!ありがと…

ジャケ買い

今日は一日お暇をいただいたので、歯医者(また親知らずに虫歯できちゃった…)の前に、ぶらぶらと新宿へ。渋谷もそうだけど、どこもかしこもずっと道路工事ですね。永久に終わらない工事なのでしょうか。都心の行く末が心配です。とか思いつつ、まず心配すべき…

mixiで

「マチルダって名前でやってるんで探してくださいね☆」って言われて検索してみたけど、マチルダ何百人もいるじゃねえかよマチルダ!ひとりひとり見ていってもいいんだけど、そうすると足跡つけかえされたときにマチルダだらけになるので…。どうか、僕を捜し…

There is nothing more to say

寺の門の脇に佇む紅葉の赤きこと、空の青きに際立ちて、はたいうべきにもあらず。その美しきこと、拙き写メで伝えんとするも甚だ難し。高画質デジカメを欲しにけり。物欲の絶えることなきさま、紅葉の落ち葉のごとし。 今日は重い腰を上げて美容院へ行きまし…

at last I found it

双葉山の「木鶏」の話を耳にしたので、改めて調べてみた(googleで検索してWikipediaに辿り着く、という連鎖が気持ちよく感じてしまっています)。 最強の闘鶏は、まるで木で出来た鶏の置物のように、どんな相手が目の前にいようとも、毅然とした態度でかま…

Was moved so much

今日は知り合いの企画イベントライブを見に行ってきました。彼は端から熱い男で、やってる音楽聴いて「なるほど、彼らしい」と思い、その上で生で見たんだけども、やっぱ剥き出しの生の感情は違うね。凄みがあった。僕とはやってる音楽の方向が若干違うかも…

Eyes are as eloquent as the tongue

だからといってしゃべらないのが美徳だとは思わないけど、しゃべらなくても伝わることって、あるよね。大事にしたい。僕は若干小心者なので時々相手の目を見ずに話をしてしまうけれど、それじゃあコミュニケーションとして少し足りないよね。頑張ってはいる…

優勝おめでとうございます

おまえがナンバー・ワンだ!!

eyes on me

交差点の向こうから、じっとこっちを見ている女性。知り合いかな?と思い、しばらく見つめあってしまったけれど、記憶にございませんで、結局その女性はすれちがうまでずっと僕を見ていました。なんだったんでしょうか。昔も同じめにあいました。誰かに似て…

silent poet

どーやってもうまくいかなくて、どーしよーもなくなるときって、きっと誰にでもあると思うんです。例えば彼女できねーかなーとか、あいつ苦手なんだよな、とか、そーゆー些細なことでも。 でも、例えば宇宙規模で考えれば、自分が今ここにいること自体が可能…

金木犀の薫りを薄める秋の風が好き

嘘偽りなく正直な気持ちで、僕は秋がとても好きです。木々が葉を落とすその美しさは桜の花びらが散るのと似ている、と勝手に思っています。それに秋は適温だし、花粉症もひどくないし、食べ物はおいしいし!舞茸必須!牡蠣も素敵!全部鍋にぶち込めばご飯何…

帰りです

ほろ酔いで東京を歩いています。夜でも薫るキンモクセイが、綺麗。なにか懐かしい思いをよびおこしてくれそうで、もうちょっとゆっくり帰ろうかな。なにか見つかるかな。

心地よい疲労感

ワンマンイベント、とっても充実して貴重な時間だった…。共演者の皆さん、音響・照明、その他スタッフの皆さん、おかげさまでとってもよいものを創り出すことができました。本当に、どうもありがとうございました。そしてそんな素晴らしい環境で演奏できたん…

Can you hear my heart beat

ブログを二つも三つもやってると段々どこで何を書いたか分からなくなってきますね…。しょこたんを激しくリスペクトします。マミタスギザカワユス。スカシカシパン。先月末は、サクラシンマチのワンマンライブにサポートで出演しました。オレンジ☆プランクト…

Re:

過去というものは記憶の中で止まっているものだけれど、本当はそれはずっと動いていて、一人ではそれに気付くことは出来ない。人は一人では生きてはいけなくて、いろんな人と出会ったりするけれど、その中で「動いている過去」に触れたとき、その人たちの中…

虫文

おとついの夜、部屋の中で蚊を見つけて、でも仕留めきれなかったんだ 窓際で蚊取り線香に火をつけて寝たら、翌日にはそんなことすっかり忘れてしまった そしたら今日押し入れの中からふわふわと出てきたんだ 生き延びるために必死だったのだろうか 一寸の虫…

波をぬう 風よ 手よ

佐渡のキャンプ地で、実に数年ぶりにちゃんと海へ入った!やっぱ怖いけど、でも楽しさがちょっと分かった気がして、先日友人が語ってくれた「自分と全く縁遠いと思っていても、それをするきっかけがあるならやってみたら以外と面白いよ」的な話を聞いていて…

sun set lamp

お天道様【おてんとうさま、おてんとさま】ということばがあります。「お天道様が見ているよ」「お天道様に笑われるよ」など、子供を躾る際によく使われます(今となっては古い表現ですね、僕は祖母からよく言われていた記憶があります)。もちろん太陽の事…

夏の通り道

前回の引っ越しも今回も、なぜか真夏になってしまい、階段で重いものとか大きいものとかひーこら言いながら運んだりしてました。今回も汗だくで、手伝ってくれる人に申し訳ないくらいです。運転が好きな彼はminiを新車で購入していて、以前何度か乗せてもら…

てのひら

お互いの手を繋ぐと言うことが、どれだけ気持ちが通じ合っているという証であろうか。いわんや恋人同士においてをや。曰く「想いを伝えられるのは、コトバだけじゃないよ」。 さしのべる手は、誰かに助けを求める手なのか、誰かを助けるための手なのか。いず…

無事日本につきました

台湾暑かった!やけど寸前まで日焼けしたり、体の体液が一巡するくらい汗かいて、現地で会った友人にテンポよくあちこち連れていってもらっていろんなものたくさん食べて、本当に日本では考えられないような経験をいっぱい味わえた!海外旅行って素晴らしい…

時をこえて

こないだ中学の同級生と12年ぶりに会う機会がありまして。当時わりと仲良くしてたのになぜ12年連絡とってなかったのかちょっと謎だけど、お互い成長した部分、変わらない部分、懐かしい気持ちと新鮮な気持ちがいりまじって、すごく嬉しかった。どっと泣くよ…

近況

夕焼けランプ レコーディングをしています。バンドの曲はだいたいドラムから録り始めるんだけど、自分の一発でその楽曲の方向を決めてしまう、という緊張感と支配感があって、そこでできあがったものと同じ方向を見つめながら重なってくる様々な「音」という…

誕生日に思うこと

「調理器具なんて『料理したい!』と思ったときに用意すればいい。別に料理好きじゃないのにあれこれ揃えたところで興味が向かない可能性だってあるし、今他に欲しいものがたくさんある」とか思ってて、それも経済的合理的側面から見れば正解だろうけど、「…

この戦争が終わったら結婚するんだ

ここ数日、人を殺す夢を見続けています。精神的にやばいんじゃないかと不安がよぎったけど、夢占いによると、「前向きな姿勢で、良いチャンスをつかもうとする努力の表れ」だそうで。総じて死に関する夢は好転の現れのようですね。それでも殺害のビジョンは…

ライブ予定とか

27日 東京駅フリースペースbreak東京駅構内で無料イベントやります。お仕事の合間とか、ふらっとも見に来たりとかもアリ。 同日 六本木morph東京駅からBダッシュで向かいます。天井が高い素敵な空間。ココの楽屋にはなんとマッサージチェアがあるのです。リ…

ツアー先での私的写真

久留米にある「ひろせ食堂」。メニューはラーメンとチャーハンのみ、シンプルながらもそれを追求した味、そして惜しみない量。地元の人で賑わう名店でした。 名城公園の猫。寝たり踏んづけたり、自由。飼い主は公園に住んでいる人でした。 「大阪のオカン」…

ツアー中です

小梅ちゃんギザカワユス(*´д`) 名古屋の先輩夫妻のおうちにお邪魔してます。素敵なご夫妻、そして素敵な猫!しやわせなひととき。今日は今池ハックフィンでライブです。

中川翔子はいろんな意味でスゴイと思う

僕はヒノキの花粉に弱いので、毎年毎年「今年の花粉は大したことないな」とか思ってると、時間差で今ぐらいの時期に大変な目に遭います。半日くらい寝起きの目のまんまです…つらい…。 北陸で地震。もう何年も前から「次は東京だ」と言われ続けているのにまだ…