2011-01-01から1年間の記事一覧

こn…先月のポチっとな

リューシカ・リューシカ 1 (ガンガンコミックスONLINE)作者: 安倍吉俊出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2010/06/22メディア: コミック購入: 19人 クリック: 328回この商品を含むブログ (104件) を見るちょっと不思議な感性と想像力を持った…

every players think about ”silence”

エレドラを買ったはいいが、振動と音が激しいので、設置したまま使えずもやもやしていたんだけど、そういうストレスを抱え続けるのはよくないなあって、自宅で安くできる防振・防音を調べてまして。ドラマーさんはやっぱりいろいろ苦労してるみたいですね。 …

今月の…じゃなくて先月のポチッとな

ブログとか全然ほったらかしだけどある程度は元気です。 先日は阿佐ヶ谷でジャズストリートフェスティバルに夕焼けランプが参加するというので、準備もいろいろしていたんだけど当日体調を崩してしまいやむなく欠席となりました。演奏したかったというのもあ…

死んでから興味を持ってもいいじゃないか

世の中の優れたアーティストはすでにほとんど死んでいて、今生きてる人はたまたま自分が生きてる時代に同じ空気を吸ってるだけなので、死んでから興味持ったり商品を買ったりすることに抵抗を持つ必要はないし、別にそれが「にわかファン」だと区別されよう…

ライブとかLionとか

赤坂グラフィティでライブしてきました。鍵盤鍵盤ドラムっていう編成で、とても貴重な経験ができました。聴いてくれた方、どうもありがとうございました。ライブは一段落、音源作成などの活動に精を出していくところです。うおー! YouTubeに夕焼けランプの…

自作のすすめその2・マレットを自分で巻いてみる

暑い日が続く中いかがお過ごしですか。僕は早くも夏バテの様子で、常時ぎゅるぎゅるしております。去年もひどかったので、今年はがぶがぶ飲まないように気をつけていたのですが、一向に良くならず、もはやパブロフの犬のように、暑い→くだす、という反射をし…

今月のポチっとな

Belkin HDMI Cable 1.8m - Apple Store (Japan) Apple Storeで半額になってるのを見つけたので、つい反射的にぽちっと。かろうじて今使ってるモニタにはHDMIポートがあるから、将来的に必要になるかな、という投資的なアレだったんだけど、こういうものがあ…

こないだのライブをYouTubeで!

SuperDeluxeでのライブ映像がYouTubeにあがってます!ダニエルさんサンキューです! バンドの音源を公式にアップロードするのがやっと初めてなので、とってもうれしい! サポートの人たちかっこよすぎで何回も見ちゃってます。 この日のライブは他の曲もアッ…

played 2 stages

六本木 Super Deluxe にて、This & that vol.4に参加してきました。今回の夕焼けランプは久々のフルバンド構成。夕焼けバラッドで参加してくれた、鍵盤のたっちゃんさんとギターのようちゃんさんに加え、ベースにふーちゃんさん。みなさんそれぞれ音楽の世界…

結婚しました。(not私)

先週ですが、とても近しい親族の結婚披露パーティーがありまして、これも縁なので演奏させてもらいました。喜ばしい。個人情報に厳しい人なのでここで写真を載せられないのが残念ですが、新郎も新婦もとてもいい笑顔で笑うので、きっといい家庭になるよ。末…

久々のライブハウス。

赤坂グラフィティでライブしてきました。ここはお客さんとしては何度か来たことあるとこ。来るとき迷ったけど入ったら「あー知ってる!」前に観たのは叔父のライブだったか…ちなみにそのバンドは徐々に客数を増やし、今ではグラフィティでは入りきらなくなっ…

「岸辺露伴ルーヴルへ行く」購入

ジョジョの奇妙な冒険でおなじみ、波紋の効果で年をとらない荒木飛呂彦さんのフルカラー読みきり。単発なのでジョジョ知らない人でも楽しめると思います。個性的で凄みのある画風が、非日常の恐怖感を際立たせてます。巻末のインタビュー記事読むと、ルーヴ…

日常/非日常

自分にとってどんなに大切な一日でも、ほかの人にとってはなんでもない一日だったり、多くの人が不安と恐怖で戦々恐々としているなか、のほほんと過ごしていたり。世界にはいろんな思考が、力が、願いが、渦巻いています。 僕はちょっとのあいだ岸に打ち上げ…

Wake on Lan

BIOSでPowerのとこのLANなんちゃらを「Stay off」から「Power on」に変更。だったかな。 sudo apt-get install ethtool sudo ethtool -s eth0 wol g sudo nano /etc/network/interfaces ETHTOOL_OPTS="wol g" sudo /etc/init.d/networking restartiPhoneアプ…

vsftpd

sudo apt-get isntall vsftpd sudo nano /etc/vsftpd.conf local_enable=YES write_enable=YES local_unmask=022 use_localtime=YES connect_from_port_20=YES ascii_upload_enable=YES ascii_download_enable=YES chroot_local_user=YES chroot_list_enable…

SSH

sudo nano /etc/ssh/sshd_config PermitRootLogin noクライアント機で ssh-keygen -t rsa scp .ssh/id_rsa.pub 192.168.11.200:~/サーバ機で mkdir .ssh cat id_rsa.pub >> .ssh/authorized_keysWindows,TeraTermではGUIで鍵作成できる。 同様にSCPでコピー→…

IPアドレス固定

sudo nano /etc/network/interfaces iface eth0 inet static address 192.168.11.200 netmask 255.255.255.0 broadcast 192.168.11.255 gateway 192.168.11.1

日本語文字化け対応

sudo nano ~/.bashrc case $TERM in linux) LANG=C ;; *) LANG=ja.JP.UTF-8 ;; esac

Ubuntu server 11.04をUSBメモリからインストール(したかった)

isoのダウンロード:http://www.ubuntu.com/download/server/download 本家よりもミラーサーバでtorrentファイル使った方が断然早い。 http://www.ubuntulinux.jp/products/JapaneseMirrors USBメモリにインストールする方法、Ubuntuマシンがある場合はこれ…

ハードウェア構成

マザーボード:Intel D525MWIntel M/B Essential mini-ITX DDR3-800 GMA3150 VGA GbE LAN PCI x1 BOXD525MW出版社/メーカー: インテル発売日: 2010/11/10メディア: 付属品購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (1件) を見るCPU:オンボードAtom チ…

サーバ入れ替えています

DellのPCをファイルサーバにしてるけど、そろそろファンの音(軸の音?)が限界な感じで、使ってるうちに使用不可になったらきついな、という言い訳で、簡易サーバを組立。テーマは「激安」「コンパクト」。古いiBookでもよかったかもしれんが、まあこれはこ…

韓国でライブしてきました

日韓入り交じりのイベントに夕焼けランプとして参加してきました!とってもすてきな旅だったよ。どのくらいすてきだったか文に表すことは難しいので、わずかですが写真で想像してください。あ、ライブの写真なんかは夕焼けランプのサイトにのっかるかもしれ…

お引っ越ししました

もろもろの事情により、実家に舞い戻って参りました。懐かしいわが家。両親もいて、本当にありがたい。新たな気持ちで頑張るよ。昔「風は世田谷」ってテレビ番組あったような。。僕はいっそ風になりたい。 お引っ越しの半分以上は電車でやりました。ちょうど…

近況報告など。

地震のあとでブログを更新するタイミングをすっかり逃しているんだぜ。僕らしい。 まだまだ噂やらデマやらゴシップ記事やらで日本国中騒然としておりますが、被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。日に日に亡くなった方の人数が増えていくのは非常に…

近況報告など。

ちょっと体調を崩しまして、お昼のお仕事はしばらくお暇をいただいております。お気遣いが本当にありがたい。まずは体調回復に努めます。 そんななか、夕焼けランプも少しずつ動いているわけで!ガチャピンとムックがわいわいしゃべっているバックで、夕焼け…

物欲には限りがないね

MacBook Air 11インチ欲しい! こういう応募ものには当たったためしがないけれど、応募しなければ当たらないのだからね。 自分には使い道はないので、近しい人の結婚祝いにでもしようかな。

あけまして。(遅)

おめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。ご迷惑もおかけしたかもしれません。本当にありがとうございました。 本年もどうぞ、夕焼けランプ共々よろしくお願いいたします。 今年の正月も実家によってのんびりさせてもらいました。おせちとかお…