今月の…じゃなくて先月のポチッとな

ブログとか全然ほったらかしだけどある程度は元気です。
先日は阿佐ヶ谷でジャズストリートフェスティバルに夕焼けランプが参加するというので、準備もいろいろしていたんだけど当日体調を崩してしまいやむなく欠席となりました。演奏したかったというのもあるけど、まっちゃんとも話したかったし、他にも久しぶりに会うひととかいたはずで、本当に悔やまれる。関係かたがたには申し訳ないし、もうほんとうにどうしたらいいんだろうね、と一瞬われを失ったけど、まあ大きく転ぶこともありますよ、これからも気をつけて楽しそうなタイミングは逃さないようにしたいですね。体あってのものだもの。

タイミングといえば、そろそろちゃんとドラム叩かないとなまってしまうなあ、職場の近所に練習スタジオがあったっけなあ、などと思いを馳せながら楽器屋さんうろうろしたりしてたんだけど、電子ドラムのコーナーでYAMAHAの新機種?が並んでて、帰ってきてからなんとなくネットオークションをうろうろしてたら、練習がんばってた当時の世代のんがいい値段で出ているではないですか。おもむろに入札して、気がついたら落札していました。

なんとなく欲しいものがあるとき、給料が入ったら買うとか、ボーナスが入ったら買うとかよく言うけど、それってライブに誘われて「行けたら行くよ」って答えるのとおんなじ感じで、欲しいなあ、と思って、それで終わり、になってるんじゃないだろうか。そうやってなんとなく欲しいものをどんどんふやして流して流して、それで後になって後ろめたい気持ちになったりずるずると引きずるのは、はたして健康なんだろうか。明日やる、来月から本気出す、なんだってそう。そのときしなかったことを後になって悔やむだけ。あなたはいつまでも、大人になっても「欲しかった」を繰り返すの?ねえちゃん、あしたっていまさ!(ポチッ)っていうテンションの躍動があったのが些細な背景です。

DTXPRESSはコントローラ部のオレンジ色がかわいいとずっと思っていたので、それだけでも満足(新しい機種のはなんかいまいちなんよね…)。まあ性能は2世代前だし、多くを求めるわけじゃないのであれなんですけど、とにかくねんがんのエレドラをてにいれたぞ!っていう物欲が満たされることによるストレス軽減が重要だったりします。振動がひどいとか、コントローラのうまい使い方とか(midiでレコーディングとかもできそうだけどインターフェースとか音源とかも欲しくなっちゃうかもね…)、本格運用まではまだ課題が多いけど、自宅でいつでもドラムが叩ける!っていうゴールは目指していこうかな、と考えたりしてます。素敵なおもちゃを手に入れました。