死んでから興味を持ってもいいじゃないか

世の中の優れたアーティストはすでにほとんど死んでいて、今生きてる人はたまたま自分が生きてる時代に同じ空気を吸ってるだけなので、死んでから興味持ったり商品を買ったりすることに抵抗を持つ必要はないし、別にそれが「にわかファン」だと区別されようが、全然かまわないんじゃないかと思うんですよ。ニュースになったり多くの人から死を惜しまれる人が、いったいどんな作品を残したのか、っていうのに純粋に興味を持ってもいいと思うんです。その人の死は、自分がその人の事を知る最後のきっかけになるかもしれないし、これも縁だと思って、手を出してみるのもいいんではないでしょうか。と、自分がちょっと衝動買いしてしまった言い訳をしています。でもほんとによいよ。こうして作品を世に残すことができる。最近はちょっと機材そろえれば誰でもできてしまうので、例えば楽器を弾ける人、絵がかける人、売る目的ではないにしても、趣味程度だとしても、熱中しているその瞬間を形にすることができるのは、とても素敵なことだと思います。

フジファブリック presents フジフジ富士Q -完全版- [DVD]

フジファブリック presents フジフジ富士Q -完全版- [DVD]

Lust

Lust

死んだと思い込んでいて、美しい亡骸をどう処理しようかと思っていたiBook G4、開腹が難しそうでそのままだったんだけど、ifixit.comの記事を見ていたら、ふつふつとやる気になってしまい、着手。偶然にもたまたま持っていた六角レンチ(ドラムのペダル買ってきたときについてきたやつだったような…)がぴったりでネジを外せそうなので、それもあいまってチャレンジ。
Installing iBook G4 14" 933 MHz-1.33 GHz DC-In Board - iFixit
ハンダが取れてしまって充電できない不具合っぽいっていう情報は得ていたのだけど、見てみたらそのとおりだった。慣れない手つきではんだつけて、元に戻したらあっさり直った。やってみるもんだね。事前に修理業者に見積もりだしてみたりしたんだけど、危うく2万円とられるとこでした。
WesternDigital WD800BEVE/160 ScorpioBlue 2.5inch 5400rpm 80GB 8MB PATA

WesternDigital WD800BEVE/160 ScorpioBlue 2.5inch 5400rpm 80GB 8MB PATA

浮いたお金でHDDとメモリを換装させてあげました。HDDは回転数が上がって、発熱がちょっと心配。冷却台を真剣に考えないといけないな。今月は買い物やこういったお布施でストレス発散してしまったので自重しないと…
で、復活したはいいけど、やはりスペック的に使用用途が限られそう。せっかく息を吹き返したんですもの、なにか役割を与えてあげたい。こうやってテキストかいたり、サーバいじる程度だったらちょうどよいかな、と思っているところです。
それにしても今メモリの値下がりがすごいね。amazonですら、4GB×2枚で5000円切ってるんですもの。メモリ不足に不満な人は、今のうちに積載めいっぱいまで積んでおくと幸せになるかもしれませんよっ。