最近のポチっとな

インプットが過ぎると病みますね…。

こないだ「選挙には行きません、ってか政治にまったく興味ありません」って若者と話をしててちょっとびっくりしたんだけど、自分が払う税金が高くなるとかまったく興味ないみたいで、はあ、どうぞご自由に、としか言えなかったわ。自分は社会とは関係ない、とおもって日々を過ごしているようだけど…んー。。

それはそうと、サーキュレータに非常に興味があって、家電やとかあちこち巡ってたんだけど、どーも気に入るモノが無くてもやもやしてたんですけども。家電を買うときに敢えて「無印良品」をチョイスすることはある意味冒険なのかもしれないけど、今回はそれがアタリだったような感じです。
サーキュレーター(低騒音ファン・大風量タイプ)・ホワイト型番:AT‐CF26R‐W 通販 | 無印良品
羽が大きいのでとっても静か。弱運転だとほぼ無音でついているの忘れるほど。強くすれば風量は十分すぎるほど。もちろん直進するので部屋のエアフローをしっかりコントロールできる。
むしろ問題は「どの角度でどのように設置したら効果的に部屋の空気を循環できるか」のノウハウが、私にないこと。部屋が四角くないので、ぐぐってもあんまり参考にならない。これから設置場所を試行錯誤して効果的に使えるようになりたいねー。

真面目な買い物も。
社会とか政治とか被爆とかを考える一つのヒントとして、一部で人気の「チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド」を買って読みました。

チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド 思想地図β vol.4-1

チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド 思想地図β vol.4-1

福島の事故はよくチェルノブイリと比較されるけど、そもそもチェルノブイリの事故がどんなんだったかほとんど知らなかったので、その資料としても非常に興味深い内容でした。
まだ回収されてない遺体があること、日本から往復の飛行機内での線量の方が大きいこと、事故5日後にオープン予定だった遊園地があってさびた観覧車が今も残っていること、代替えの発電がないため今も原発依存度が高いこと、、、知らなかったこといっぱいだし、単純に福島との比較はできないけど、遠い地の出来事だからかえって客観的に見ることができる。可能であるなら一度訪れてみたい。そして翻って福島のこともより客観的に冷静に考えることができるようになるかもしれないな、と。
思うことはいっぱいあるけど、僕が語ると陳腐になってしまう。あなたが脱原発/容認、なんであったとしても、それらのどれでもないとしても、読んでみたらいいと思います。きっと何かのいいきっかけになる。

こういうシリアスなことのあとにはどーでもいーことでオチをつけたくなるんですが、すみません思い浮かびません。それくらいの精神的余裕の回復に努めましょう。。あとはネタ作りのために街へ出ましょう(昨日も今日もコンビニとの往復しかしてない)