2006-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼント

ねんがんの ジョジョを てにいれたぞ! 郵便局員の格好をしたサンタさんがもってきてくれたよ!自分へのプレゼントですけど何か問題でも?

ヘンケン艦長

マイナスイオンなんてウソだという科学者が現れましたね。酸素濃度の濃い飲料に関しては僕は信じてなかった。だって胃で酸素が十分に取り込めるなら水中で困らないではないか。もし溶けている酸素を取り込みたかったら胃に入れなきゃいけないけど、飲むたび…

もう年の瀬ですけど

紅白歌合戦に徳永英明が初登場というのはちょっと驚き。出たことなかったんだね。最近カバーアルバムで売れてたけど、「壊れかけのradio」をやってくれる。 昨日はThe Verbs+奥田民生のライブへ。勿論お目当てはスティーブの活きているドラム(勿論民生も昔…

今朝のこと

飲み会っぽい雰囲気なんだけど、気がついたら周りにたくさんカップルが成立していて、「うおー僕だけ余ってるうううぅぅぅ………」というマンガのようなオチで目覚め。逆に笑えた朝6時。悔しいので覚えてる範囲で夢の内容をメモっておきましたが固有名詞が含ま…

飛蚊症

なのかどうかわからんけど、ときどき視野のはしになにか見えてます。虫類は得意ではないので思わずのけぞっちゃって、それが幻だとわかるとなんとも恥ずかしい気持ちになります。 でも、幻に踊らされるのは実はそんなに珍しいことではないのかもしれない。小…

いよいよ寒いね

白い息を吐きながらまちをあるく。昔通った町並みがすっかり様変わりしているのって、なんだか寂しいというか、置いていかれたようで、切なくなる。あーそろそろマフラー欲しいなぁとかぼんやり考えている脳内ではスキップカウズの「赤い手」が流れてる。寒…

ピューと吹く木枯らし

日が落ちてからの寒さが鋭くなってきて、冷え性にはかなり堪えるけれど、牡牛座のあたまのとこが綺麗に見えたのでよしとしています。ただ残念なのが、住まいの南西側に最近マンションが建ったらしく、見えるはずの富士山が隠れてしまいました。こないだの水…

今月のライブ告知でございます

素敵空間バンド、えくおとさずのライブがございます。11月11日土曜日、東高円寺LosAngeles にて。19時頃出演予定。リーダーの岡田氏が「どんなバンドなんですか?」と聞かれて「リズムが、ないんです。」とはっきりと答える、そんなバンドでドラマーの僕がど…

果報は寝て待て

近所のカルディでやってた半額セールを見逃したのも、毎月1日に映画が1000円で見られるってチェックしてたのにいけなかったのも、全て睡眠時間につぎ込みました。ビバ睡眠。わけのわからない夢ばかり見るので次の眠りが楽しみになってきています。こないだ見…

近況とか

ムー・シヴァとの激戦はなんとか終止符が打たれそうです。でもきっと数年後にまたやってくるんだろうなぁ。虫歯と無縁な人は本当にうらやましい。僕は痛さに快感を覚えない方の人なので歯医者もこれっきりにしたいですけど…。 昨日から手のひらに刺さったと…

気になっているものとか

ジョジョの奇妙な冒険 第二部の導入まで立ち読み…やばい、はまるかも。ズキュゥゥゥン The Verbs 日本ツアーが決定。しかも奥田民生が参加。なんなんですかコレ。エリック・クラプトンのツアーもスティーブ・ジョーダンだし。どんな手を使ってでも彼のリズム…

ライブでした

しばらく更新が滞っていましたが、毎日見てくれている方とかいてらっしゃるようで、本当にどうもありがとうございます。今月後半は大忙しでした…嬉しい限り。 今日は渋谷TAKEOFF7でサクラシンマチのワンマンライブに参加してきました。全てを含めて、とても…

吉報

沖縄に住んでいる友人から連絡があって、本日正式に夫婦になりました、とさ。いやぁ、めでたい。あの二人の子供なら、性別問わず絶対かわいいんだろうなぁ。素晴らしい。今月には東京に二人で遊びに来る予定だったのがキャンセルになったのは、こういうこと…

えくおとさずはじめました

新たな活動の場です。ライブが決まってきたので、お知らせしておきます。 言葉にできない、言葉にした瞬間に消えてしまう、ビートに奪われてしまう、旋律に隠れてしまう、儚くて美しいもの。そこにある大切にしたい、なにか。―それが、えくおとさず。 ちなみ…

amazonで買いました

バカポジティブ作者: 関根勤出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2005/10/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (54件) を見る所謂ポジティブシンキング論だけど、その裏には彼の苦悩してきた時代が見えてきます。一度お会い…

Gに突破されました

網戸の角にわずかな隙間があるんです(たぶん排水のためのすきまだとおもう)。そこから入って来たんですよ、Gが。ブラックでLサイズ。僕がすぐ目の前にいるというのに、堂々と。家に侵入してくる瞬間をとらえたので、そのままお引き取り願いましたが、な…

MOTHER3はじめました

まだまだ途中ですが、すでに泣きポイントを3カ所通過(T-T)ちょっとやめられそうにないです。ポータブル機なのでどこでもできるけど、お外で感動してオイオイしてる姿はみっともないので、家でこっそりやろうと思います。

iBook嬢の完全な死去に伴い(遺体を引き取ったがどうすればよいのやら…)、失った音源を探して部屋をひっくり返していたら、「超アマチュア」時代の音源が出てきて、よくある「掃除中に懐かしいものが出てきて思い出に浸る」モードに。ぶっちゃけそんな活動…

昨日はゆんと夕焼けランプのイベント。たくさんのお客さんとバラエティ豊かな出演者・出展者、ぼくもとっても楽しみました。自分の存在をとってもちっぽけに感じてしまうくらい、良いイベントだったと思ってます。出演してくれた皆さん、ありがとうございま…

お知らせ

「オレンジ☆プランクトン」のサイトが、サーバーとの契約を終了するため、来月から今までのURLでは見られなくなります。ゆんサイト内に設置したので、リンクやお気に入りの変更をお願いします。ゆんと夕焼けランプのライブを見てオレンジ☆プランクトンにも興…

…iTunesで思い出したこと

こないだ電車乗ってたら、50代男性の方がipod持ってて、歴史ドラマ(韓国系っぽかった)を見てるんですよ。うわ、ハイテクおじさんだ、かっこええ。 最近はgoogleの動画とかyoutubeとか、いろんな動画サービスがありますが(著作権とかの問題もありますけど…

冥王プルート失脚

軌道がちょっと違うし、昔からあやしい存在だったけどついに格下げですか…。ディズニーのキャラクターのプルートの名前はこの星にちなんで名付けられたとか。太陽系の惑星の事なら、http://jvsc.jst.go.jp/universe/planet/で勉強できます。宇宙すごい。鳥肌…

送り迎え

出かけるときにマンションの入り口でよく見る野良猫が「いってらっしゃい」してくれて、お、コレってもしかして認識されてる?ちょっと期待しながら帰ってきたら、見事に「お帰りなさい」してくれた。いやコレは妄想とかじゃなくってまじで!と思いたい。「…

温故知新

来年発売予定のOS 10.5 Leopardには"Time Machine"という自動バックアップ機能が搭載されるとか。僕の失敗を見透かしたかのような発表に、僕の心は早くも新しいものへと揺らいでいます。大好きなペットが死んだらすぐ次のを飼うのか…という悩みに似たものな…

そしてさらなる損失

昨日の強い雨、うちの閉め忘れた窓を狙って降っていたらしく、帰宅したころには部屋中水浸しで…白い林檎の子が…慌ててアップルストアに予約入れて今日連れていったが、電源周りをやられてしまっては、もはやどうなるわけでもなく…。綺麗だろ…死んでるんだぜ…

微生破壊生物ムー・シヴァ 第二話「決断のとき」

半壊の親不知に対してとりあえずの治療をしてもらったが、やはり痛みを伴うもので、今日のハイシャに会って第一声は「抜いちゃってください」。麻酔でおとなしくさせて、「それじゃ抜きますね〜」 ヌポッ 糸冬 了 こうして悪のはびこる親不知はあっけなく葬…

空を焼く茜色

昨日も今日も東京は見事な夕焼けです。昨日なんか東の空まで赤く染まってて、思わず写真を撮っていたのは僕だけじゃなかったよ。360度写せるカメラが欲しくなった。 こうやって、無条件で人を感動させられる大自然の力、そしてそれに理由なしに感動できる心…

微生破壊生物ムー・シヴァ 第一話「細菌、襲来」

時は200X年、口腔内の暗がりで密かに、しかし確実に活動を続けていたムー・シヴァが、長年の時を経てついに本格活動開始!親知らずを半壊させたムー・シヴァに対し、浄化魔法「モンダミン」も焼け石に水。ってか今更遅い。助けを求めてたどり着いたハイシャ…

まさに「茹だる暑さ』

いやあ今日の東京は重苦しく暑かった…泳げない僕ですら「あ〜プール入りたい〜」と思うほど。アレルギーなのに「あ〜キンキンに冷えたスイカにむしゃぶりつきたい〜」と思うほど。 暑いと虫が活発になるの?今日は一日中昆虫に振り回された日でした。怯えな…

今日も今日とて 朝マック

週に2回ほど、開店直後にマクドの前を通る機会があるので、なんだか習慣づいてきました。ちょっと量は物足りないけど、なんだか幸せ。 例えば「毎日5キロ走ってます」とか「21時以降は食べません」とか、そういうことを平気でやってしまえる「習慣』とい…