今日も今日とて 朝マック

週に2回ほど、開店直後にマクドの前を通る機会があるので、なんだか習慣づいてきました。ちょっと量は物足りないけど、なんだか幸せ。
例えば「毎日5キロ走ってます」とか「21時以降は食べません」とか、そういうことを平気でやってしまえる「習慣』というものはすごい。何も考えなくともそれができてしまうのだから。と同時に、さぼり癖、怠け癖、悪い習慣が身に付いてしまうと、こいつは厄介。何も考えないでいるとすぐそっちに流れてしまう。慣性の力はどちらの方向にも働くもの。「三つ子の魂百まで」「継続は力なり」…「1日さぼると取り戻すのに3日かかる」なんてことも言われたっけ。大事な習慣を、身につけていきたいものです。