韓国でライブしてきました

日韓入り交じりのイベントに夕焼けランプとして参加してきました!とってもすてきな旅だったよ。どのくらいすてきだったか文に表すことは難しいので、わずかですが写真で想像してください。あ、ライブの写真なんかは夕焼けランプのサイトにのっかるかもしれませんのでここではそれ以外を。












食べ物ばっかりじゃんか。そうですね、食べてばっかでした。でもおかげでいままでは苦手だったけど、すこし辛いものが食べられるようになりました。どのお店でもキムチが出るんだけど、微妙に味が違ってて、どれもおいしい。最後の方は「この店のキムチはどんなかな」って感じになってた。
あとお酒!毎晩3時くらいまで飲んでました。チャミスルとかマッコリとか。安いのでめいっぱい楽しんだよ。食べて飲んで一人当たり1500円くらいなんですから、ありがたい。
近代的なビルが立ち並ぶ地域でも、ちょっと路地をひとつ入ると食堂が並んでいたり、マーケットに露店がたくさん並んでいる様子は、なんともエネルギーに溢れていて、パワーをもらった気がします。日本にもそういう場所はまだ少し残っているのかな、とか考えたり。
友人もたくさんできました。でも僕はハングル勉強せずに行ったので、コミュニケーションがあまり楽しみ切れなかったな、と。これは今後も課題ですね。異文化コミュニケーション。
今回の旅もたくさんの方にお世話になりました。コーディネータのKenさん、通訳してくれたミンソン、日本のアーティストの皆さんとそのご家族、韓国のアーティスト、スタッフ、お店の人、ライブに足を運んでくれた人。すべての人に感謝です。本当にどうもありがとう。おかげさまでとってもよい思い出になりました。この出会いがもっと大きく、うれしいものになることを願っています。