サーバ入れ替えています

DellのPCをファイルサーバにしてるけど、そろそろファンの音(軸の音?)が限界な感じで、使ってるうちに使用不可になったらきついな、という言い訳で、簡易サーバを組立。テーマは「激安」「コンパクト」。古いiBookでもよかったかもしれんが、まあこれはこれで。お勉強代。
Dellのときはぐぐりながらいろいろ弄って、今どうなってるかわからんくなりつつあるので、このサーバでやったことは全部メモして、後学のため?反省のために残しとこうかなと思い、キーボードを叩いています。やったこと追記予定。人に向けた文ではないですが、プライベートなクラウドに入れとくよりも公開したらもしかしたら何かの役に立つかと思いつつ。
サーバにすりすりするこたろうくん(やめてください)