9月のポチっとな

TwitterFaceBookでは取り急ぎお伝えしていますが、精巣腫瘍摘出手術から3ヶ月が経ちまして、経過観察のためのCTスキャンと血液検査が無事終了。どちらも異常なしとのことで晴れて完治、Cancer Survivorとなりました。もちろん一度がんになった人間ですから、他のがんが今後発症する確率もゼロではないわけですけど、定期的な検査を忘れずにすれば、逆に検診に行ってない人よりも早期に発見できる可能性もあるわけで、自分の体はこれからも大切にしていきたいです。
とか言いながらタバコばかすか吸っちゃう意志の弱さよ。JTからまた無煙たばこのサンプルが送られてきたので、これを機に無煙タバコにスイッチするのもありかもしれない、などと考えています。吸った気しないけどね。。

8月は本当にあちこち飛び回って、体力的にも経済的にもぐったりになってしまいそうですが、知り合いの作った映画を観に行ったり、夕焼けランプでライブも一本やったり。このライブでは、ドラムだけじゃなくてシンセも持って行って、初めて人前で演奏しました。もう楽器が何かとか、そういうことに囚われずに、出したい音を出せればなんだっていいのです。そしたらライブハウスでなくてもライブできる可能性も広がるし、そしたらライブハウスに普段行かない人の耳にも届けることができる。
まあそういう題目なしでも、ドラムでは例えば音階を表現できない(しにくい)ですけど、そういうアプローチとか、今まで考えてもなかったことなので、すごく新鮮に、楽しく音作りできてます。弾く技術は素人ですけど、そういうのもどうでもよくって、繰り返しになるけど出したい音がだせれば、楽しく音楽ができれば、それでオッケーなんです。これが今回わりとうまくいった(と自分では思ってる)ので、ちょいちょい自宅で音を作って遊ぼうかな、と。一人でも今は発表できる場がいっぱいありますし。ボカロPに、俺はなる!(違


おふるのヘッドホンはおとんに譲ったので、自分でもう一つ、ちゃんとプロも使ってるやつを…。業界の名器と同型のやつ。僕にはちょっとキツめで、数日スピーカーに装着して緩くしたらちょうどよくなりました。カールコードがちょっと重い感じするけど、これもつかってたらのびてましになるでしょう。音はまだしっかり聞き込んでませんが、前のやつよりずっと近くで鳴ってくれるので問題なし。


なんとなくミラーレス一眼に興味が出て、カメラのこと何にも知らないな、と思ってきまぐれで購入。もっと初心者向けテクニックとかが載ってるやつの方がよかった。やっぱり雑誌は立ち読みして選択しないとだめですね。そういういみで本屋さんが生き残る価値もあると思っています。EOS Mが欲しいです。誕生日は5月ですが、つい先日がん完治しました(しつこい


いつものお布施です。今はWebサーバで、Webプログラミングの勉強中です。さくらVPSに興味が出てきたりして、そしたら自宅サーバも不要になっちゃうかな。

今月は夕焼けランプは関西も含む各地でライブがいっぱいあります。ほとんどのイベントは無料で参加できるので、お暇があればぜひふらっと遊びに行ってあげてください。ゆんも僕も喜びます。予定は↓、FaceBookなどでご確認ください。
http://yuyake-lamp.jp/
東京でのライブには参加しようと思います。14日は三鷹カホン教室、27日は阿佐ヶ谷のおそば屋さんで。まだどの楽器使うか決めてません。そうやって迷うのも楽しいね。
あ、夕焼けランプは都内を中心に活動している音楽のユニット?概念!です。地球の進化や生物の神秘、ひとのあたたかさを唄にしたり音にしたりしています。前回のライブの音源が誰でも聴ける&ダウンロード(もちろん合法です)できるようになっているので、是非ご一聴ください。
すきまカラン live at Akasaka Graffiti on Sep. 15, 2012

今月はジョジョ展に行こうと思っています。平日も日時指定券のみの販売になったのね。すごい人気みたいです。
いろいろ余裕があれば仙台のに行って、各地にお金を落として回るのも応援の一つとしてアリかなとは思っていたんですが(三陸の海の幸がとっても気になっています)、これはもっとしかるべきときにしっかりとやりたい。大人数の方が効果あるだろうし。

あとは、なんだろ。心穏やかに、でも戦わなきゃいけない現実もあるわけで、ちょっと体力をつける時期なんだと思います。朝の通勤ラッシュにくじけない心とか。リハーサルとして練習しようかなと思うんだけど、ただ電車に乗って帰ってくるのもなんだか癪なので、どっかでMac広げてプログラムのお勉強できたらな、なんて。渋谷や新宿で朝から長居できるカフェとかあったらぜひ教えてください。