関西行ってましてん

時系列に作文書いても楽しくないと思うので、ダイジェストで。

バス

大阪へは久々の夜間高速バス。大きな事故があったあとのタイミングで、僕が乗ったやつもちょっとトラブルがあったりして、今後は別の手段を使うと思います。安いのは十分魅力なんだけどね。。

2歳児に萌え萌え

ただし女の子の扱いにはまだ不慣れなので今後の課題です。

モバイル環境

今月あちこち出かけるので、あった方が便利かと思い眠っていたポータブルなあれを用意。SIMはbmobile fair 1GB定額。そこそこ安くてdocomo使えるなら十分。で、自分が使う以外に、フランスからのお友達が(たぶん3G使うと高くなって困っちゃうから?)Wi-Fiを繋ぎたがっていたので、一日使ってもらったり。予期せぬ活用法、用意して正解でした。

それは本当に正しいのか

そのフランスのお友達がWi-Fiを「うぃふぃ」と発音してた。それがフランスで一般的なのかどうかは分からないけど、少なくとも「わいふぁい」が正解でそれ以外は誤り、というステレオタイプな考え方は改めた方がいいな、と自戒。もちろん、これに限らず。

あいまいさ回避

今回もそのフランスからのお友達と英語でコミュニケーションを要求される場面が多くあったんだけど、「なにが知りたいのか」「なにを伝えようとしているのか」をもっと明確に伝えないといけない。(もしかしたらそれは日本語/日本人の特性かもしれないけど。)語学力に自信がなくても、伝えたいことを声として形にするときははっきりさせましょう。

デジカメをホテルに置いたままでかけちゃう

引かれ合う

東京の友人が偶然関西に出張で、またまた偶然お泊まりしてる友人宅から徒歩5分のホテルに滞在するという、偶然にしてはできすぎじゃないかっていう再会。こういうのもくされ縁というのかな。ありがたい。

「ブラじゃないよ」で爆笑

浴衣を衝動買い

唯一持ってた浴衣は僕の中では「入院着」になってしまい、外に着ていく気にはならなくなってしまっていたところ、セールを見かけたので、下駄(持ってなかった)と一緒に購入。

住吉大社の夏祭り

その浴衣を着て夏祭りにみんなで。屋台が並ぶ中、お座敷スペースがあって、飲み食いができるのは大きな神社ならでは、なのかな。花火大会とかぶってたので人は少なめ、のようだったけどそれでも賑わっていました。

インストアライブ

あべのにあるhoopというショッピングビルの外ステージで演奏。日が傾いた頃、風が吹いてとっても気持ちよく演奏できました。ここでも久々の再会があったり。本当にありがたい。

みんな見ている

みな僕の体を気遣ってくれて、でも笑顔でそれを話すことができるのはとってもよかった。そういう意味で、よいネタに消化できたかな、と。下方面のネタは飲みの席では鉄板だということも分かりました。いろいろ聞きたい方はぜひ一杯おごってください。

「舐めてもらったらええんちゃう?」で爆笑

デジカメをまた置いたままでかけちゃう

貴船神社奉納演奏

夕焼けランプとしては3回目だけど、僕は初めての参拝。森に囲まれて、気温も過ごしやすく、とっても素敵な場所だった!ライブ前に神様へ丁重にご挨拶。すごく澄んだ気持ちになれる貴重な経験。川のせせらぎと、時折聞こえるヒグラシの音がバックグラウンドの中の演奏、僕の効果音は不要と判断して聞き入りました。秋には紅葉が絶景らしいので、プライベートでもぜひ行きたい。あなたと行きたい。七夕の短冊にお願い事をするんですが、縁結びの神様なので、まあそれは言わずもがな。
あとでラジオ局の方に教えてもらったんですが、「きふね」と読むのが正解だけど、「きぶね」と読むのか迷ったときは、貴船神社は水の神様→濁っていない→濁点はつけない、と考えるとわかりやすい、とのこと。なるほどねー!

not suntan but sunburn

友達家族とプール行くことになって、日焼け対策をまったく忘れていたものだから、肩から背中にかけて2,3日ヒリヒリしっぱなしでした。アウトドア派ではないからこういうことで後で後悔するのはよくあることですが、荷物を運べないほどになってしまうのは問題だな、と小さな反省。

ラジオ出演

これもまたご縁があって、伊舞なおみさんの番組で生演奏。スタジオライブはまた雰囲気が違って、楽しめました。たくさんの人の耳に届いてくれたらなによりです。生ラジオドラマも見てたけど、めっちゃおもしろかった!

錦市場

外国人の観光客いっぱい。ちょこちょこ食べ物つまみながらうろうろ。日本文化を外国人に(英語で)紹介するには、もっといろんな知識があった方が、お互い楽しめるね。

こまけぇこたぁいいんだよ

あれやこれや心配になったり、案じたりするのはある程度は必要だけど、そればかりに頭を縛られては何もできなくなってしまうし、多くの人はたいがい「適当に」生きているので、そういう生き方を学ぶのも大事。余裕を持って設計された空間を日本語では「あそび」と表現するけど、そういう部分を無理せず自然に作れたら、もっと懐が大きくなるね。
そういった、今までとは違う考え方とか生き方とか、外国の人や日本以外での生活経験がある人から得る機会がとっても多くて、そういう出会いは大切にしたいし、世界中から見れば日本人だって言うのは十分希有なものだったりするわけで、積極的に外に出るっていうのはすごく有用だと思う。っていうのは30代になって気づいたけど、若くからそれを体験できていれば、それは大切な肥やしですね。

帰って体重計乗ったらほとんど変わってなかった

猫が甘えまくってくれて萌え萌え