祝☆がん治療終了!!

完治!

ライブ当日の朝一番で病院へ、最終的な血液検査。減っていた血球や血小板も数値が基準値におさまり、副作用から回復していると判断、晴れて治療は終了ということに!もちろん経過観察は必要で、ちょいちょい検査をする予定はあるけど、ひとまず一段落、というところです。
カミングアウト時に刺激的なブログタイトルでびっくりさせてしまったりもしましたが、おかげさまで無事に治療を終えることができました。気に留めてくださった方々、本当にありがとうございました。病気になってようやく健康のありがたみを知る、というのは本当で、入院や手術なら尚更のこと。不安でいっぱいの時にお見舞いに来てくれたり、暖かい言葉をいただいたり、本当に励みになりました。これがなかったらくじけていたんじゃないかと思うくらいに。これから入院する友達がいたら、忙しくても都合つけて会いに行こう、と思います。会えばお互いが安心するんだよね、やっぱり。

気になるお値段ですが

治療にかかった費用は、入院費用も含め、ざっと30万円ほど。自分の命が買えるのだから、安いものではないかとも思います。もちろん程度や発がん箇所によって大きく異なるとは思いますが、この程度で済んだのも早期に発見ができたからこそ。自分の体の些細な変化、サインは見逃さないようにしたいですね。女性の方は引き続き愛するパートナーのタマを愛でていただきたい。
それと、原因がわかっているものはもちろん、原因不明で突然なる病気があるんだ、と少し心構えておけることは、みなさんも心のどこかにとめておけたら、と思います。10万人に一人って、たぶん宝くじよりもあたる。しかも、買ってなくても、買いたくなくてもあたる。そしてその程度の確率で起こる病気って、知らないだけで実はいっぱいあるんじゃないか、って。僕は自分自身が比較的そうでしたが、焦ったりパニックになることなく冷静でいられることって、病気に「あたって」しまったひとにとってすごく心強い。身近に「あたり」がでてしまったら、そうありたいと思います。

そして宴へ

午後から赤坂へ、ライブの準備。この日のイベントの主催者、石橋光くんはこの日が誕生日だということで、光くん以外の出演者・関係者の方々とFacebookメッセージでやりとり、ちょっとしたサプライズをすることに。みなさんノリノリでとんとん拍子で企画が進んでいき、当日を迎えたわけですが、今回はお客さんにも協力してもらって、一言メッセージを集めて一つのアルバムをつくる、ということになりました。このイベントは出演者もあたたかい人が多いのですがお客さんも同じで、協力していただいたおかげですてきなプレゼントができました!写真などはFacebookで公開されていますので、ぜひ覗いてみてください!
https://www.facebook.com/kou.1484

夕焼けランプのライブはいつも通りのゆんピアノとドラム、に加えて、サンプラーという機材(演劇の効果音を出すのにも使われてるらしいですね)も使ってのライブ。多摩モノ・コト市でも使用しましたが、音階を一通り取り込んでおけばシンセ風なこともできてしまうので、準打楽器として非常に有用な機材です。まだまだおもしろい使い方ができそうなので、これから研究ですね。

Roland ローランド コンパクトサンプラー SP-404SX

Roland ローランド コンパクトサンプラー SP-404SX

「ガラスのペン」という曲では、ゆん絵の紙芝居を歌詞に合わせてめくりつつ、シェイカーを振りつつ、サンプラーで簡単なソロをやるという、ちょっとチャレンジングなことも。その瞬間は必死で笑えてなかったかもしれない。ホントは足だけでもドラム入れたかったんだけど、それにはもっと練習が必要かな。

ドラムとかアナログ打楽器にこだわることなく、機材さえあれば出したい音を好きなだけ出せばいい、という新たな試みの第一歩が開けた感じがします。
会場にあるお知り合いのお母様がいらしてて、ライブ後にとてもうれしい感想をいただきました。あんまり音楽を知らないとおっしゃる方にも打楽器で伝わるものがあった、ということがうれしいのと、僕のドラムの音の出し方、かっこよく言えばプレイスタイルは間違ってなかったんだな、と大きな自信になります。さすがに10年もやってれば、下手は下手なりに自分の音のオリジナリティというものができつつあるのかな、と。なんであれ自分の長所に気づくというのは絶好のチャンスなので、これは大事に守って続けて、大きくしていきたいです。


ライブ後は光くんバースデーケーキ(めっちゃおいしかった!)をいただきつつ、打ち上げへ。一応僕の快気祝いも兼ねるということで、めいっぱい楽しませてもらいました。始発で帰るなんていつ以来だろう…。お酒そのものも好きだけど、それを含めたその場の空気、盛り上がりというか、楽しく会話することがやっぱり好きです。さすがにいきなりオールは疲れが大きかったけど、もう慣れた。体が思い出した。ぜひみなさん誘ってください。時間ならいっぱいあります。