先月とかのポチッとな

Amazonリンクはアフィリエイトになっているので、ここから買ってもらったらぼくにちょっとお小遣いがあります。きになったらぜひポチッとしてください。

うちで動いているサーバはUbuntuです。宅ふぁいる便だと容量が足りなかったり、こまめにデータのやりとりをするときに役立ってる。管理もそれなりに大変だけど(電気代とか…)、準クラウドとしてもっとやくだてたらいいな、と。この雑誌の収益はUbuntu Japanで有効に活用されるとのことです。無料のOSのために、お布施。

入院中に読み出した本。仕事をするって言うのは、個人事業主であれば、もはや場所は必要ではないのかも。今回アルバム制作に携わって、音楽業界で何とか頑張っている人にいっぱい会ったけど、彼らは彼らで特殊なのかもしれない。パソコン好きな人にとってはいわゆるノマドな働き方は夢かもしれないね。ちょっとだけ選択肢として考えています。

大好きなRPGメタルマックス2のリメイク版。基本ストーリーはそのままに、戦車の改造やサブイベント要素がふんだんに盛り込まれていて、やり込み度満点。しばらくはレアアイテム収集に時間を費やせそう。かつて栄えた文明が滅亡し、荒廃とした世界、っていうのがオツ。朽ちた大仏に住み込む人々とか、荒野の中に美人姉妹が営む酒場があって実は武器を密売してる、とか。西洋ファンタジーRPGに飽きた人は、ちょっと試しにやってみてください。安いし。

ジョジョの奇妙な冒険25周年記念。初の個展が、東京、仙台と、そしてフィレンツェで。そして新作ゲーム&アニメの発表。大好きな漫画が国際的に(オタク的ではなく芸術的に)認められるというのは、なんとも誇らしい。独特の絵柄は好き嫌いが分かれると思うけど、ちょっと変わったもの、えぐみが欲しいひとは是非買いそろえてください。文庫版も出てるし。しかし最も驚くべきは表紙の荒木先生が50overだということ。何度見ても若いわ…中も写真とイラストいっぱいで、堪能です。

これ前にも書いたっけ?少女の日常を描いた漫画っていうと、よつばと!が有名だったりするけど、こっちはもうちょっと変わった女の子。独特の世界観、人生観、観察力。この作者さんは、ちょっと彩度が低い、淡いというか、ほの暗いというか、いい感じの色使いをするので、フルカラーでちょっとお高いかもだけど、満足です。

やっと届いた。前作の躍動的なイメージとはまた変わって、静かに深く、熱い。安定のノンジャンル感、彼らならでは。普段J-POPばっかり聴いてる人に聴かせて「なんじゃこれー!」と言わせたい。彼らを初めて知るには、DVDがおすすめです。広大な世界観、そこにたたずむ音。至高の作品です。


猫好きに悪い人はいない。猫とのつきあい方も人それぞれで、溺愛している人もいたり、つかず離れずな距離感を保っている人もいたり。インタビュー記事も載ってるけど、制作に役立つって言ってる人があまりいないのがほほえましい。猫ってそういうものじゃないよね。すきまにある、遊びの部分。