PC用メガネを買った話

おかげさまで治療は順調です。とはいっても退院後はとくに特別なことはなく、普段通りの生活でしたが…体重が戻ってしまったのを危惧しているところ。

昔から視力はいい方で、めがねのお世話になることはなかったんだけど(ビレバンで伊達メガネ買った気がするけどどっかやっちゃった)、最近テレビCMか何かでパソコン用メガネがあるってのを知って、1日パソコンに向かってるならそういうケアも必要かもなーと思い購入。
買ったのはZoffで。下北沢にあるの知ってたし、じゃあ自転車でぷらーと。めがね買うの初めてなんでー、というと、いかにもメガネ女子な店員さんがずらーと話してくれて、いくつか手に取ったりしたけど、一番新しい素材?のが、ものすごく軽くて、これはいいや、とチョイス。幅が調整できないタイプのやつだったけど、フレームにサイズが書いてあるので選びやすい。そっからはもう直感。鏡を見て、なんかよさそうなやつ。度なし、クリアなレンズのやつで、10日ほど待たされたけど。
かけた感じは、若干赤みがかって見えるかな、程度で、画面のテキストを追う程度だったらすぐに慣れる。白地に黒でも黒地に白でも、違和感ない。色を厳密にチェックする人は、気をつけた方がいいかもしれんね。てかそんな人ならよいディスプレイで、しっかりキャリブレーションしているんだろうけど。
で、何日か使ってみて、やっぱり疲れ方が違う。目頭をぎゅーとやる動作がすごく減った。その動作で集中力が途切れることが少ないのは、利点かもしれない。あとときどき目を細めて凝視するのもなくなった気がする。普段の画面が、いかにストレスをかけているか、が分かったかもしれない。軽いからどこかに重さの負担がないのもいい。鼻にちょっと跡ついちゃうけど、その程度。
気になる人は、今やいろんなメーカーからパソコン用で売ってるみたいだから、いろいろ調べたらいいかもしれんですね。僕は買った後にこれを見て、先に見とくんだったーと思ったり。仕組みとか、参考になります。かけくらべできたら一番いいんだろうけどね…
メガネ屋店長のパソコン用メガネ5社比較 - Togetter
メガネ男子は一部の女性にうけるらしいですんで、外にも持ってく機会があればいいね。

そんなこんなで、今月も夕焼けランプのライブに出たりでなかったりします。7月21日土曜日、赤坂グラフィティにて、石橋光くんのイベントです。今回もいろんなかわいいアイテムのお店が出店します。ぜひふらりと遊びに来てください。