入院二日目、オペ

二日目はいよいよ手術です。午後の予定だったのが早まって、11時頃から浴衣に着替えて準備。付き添いがくる前に手術室へ。全身麻酔は背中じゃなくて手の甲からでした。しびれてきたなー、と思ったら意識がなくなり、気がついたら呼びかけられ、手術終了。一時間くらいだったのかな。意識もおぼろげなまま、病室に戻る。このとき僕と付き添いにオペの説明があったらしいけど、全然覚えてなかった。寝てたかもしれないな。酸素つけられ、点滴もさして、あとはひたすら横たわるだけ。麻酔が切れて痛みがちょっとあったり、姿勢を変えるのに苦労したり。この日は食事なしですが、食べられる状態じゃないな。ひたすら横になる。
今回の手術は、高位精巣摘除といって、精巣だけでなく、そこから出ている管など、精巣よりも高い位置にある部位もまとめてとるのです。転移の可能性があるからです。だから、タマがなくなったというよりも、そこより上の部分がごっそりなくなった感じ、それが時々痛む。なんとかお水だけもらいながら、眠れない夜を過ごしました。あ、尿瓶の使い方を覚えました。gokgok(違