近況など

はてなブログに切り替えていましたが、使い勝手が合わなかったのではてなダイアリーに戻しました。結局どこでログとってもいっしょなんだけど、使っている感じの相性ってありますよね。
新年度になって新たな職場で働く人、新天地で頑張る人、いろいろいますが、僕はなにもしないまま冬が終わってしまったという無力感を抱きつつ、それでもできることをやるしかないんだよ、と希望を明日に向けて、夕焼けランプのレコーディングのお手伝いをしておりました。仕事がないので一日中時間を使うことができ、こもりがちな自分にとって大変な刺激で、勉強になることがいっぱいでうれしい。前作「海の森」は、ぼくとゆんが中心になって作りましたが、今回は西池達也さんを総合プロデューサーとしてお迎えして、アレンジからミュージシャンのセレクトまで、しっかりサポートしてくれています。二人だけではイメージに合っても形にできなかったことが、強力な力で形作られる様は、本当に感動。さらにいろんなミュージシャンが協力してくれて、曲が成長する様子がとてもすばらしい。生きているようだね。作業はもう後半で、ミックスとマスタリングを控えております。僕は1曲ドラム&ミックスで参加しています。もうすぐ届けられると思います。ぜひお楽しみに。。
そうそう、その前作「海の森」がAmazonでも買えるようになりました。決済方法や発送はAmazonに準じていますので、ぜひ気軽にポチッとしてやってください。送料無料、Amazonプライム会員なら翌日お届けです。

海の森

海の森



ミュージシャンと猫2 (P-Vine Books)

ミュージシャンと猫2 (P-Vine Books)

この取り合わせはすごくいい。いろんなミュージシャンがインタビューに答えてるけど、どれも猫に対するゆるやかな愛情があって。溺愛じゃないところもいい。猫は独特の距離感があって、依存や束縛があまりないので、自由な職業の方にはちょうどいい相手なのかもしれませんね。和む一冊。
「うつ」とよりそう仕事術 (Nanaブックス)

「うつ」とよりそう仕事術 (Nanaブックス)

  • 作者: 酒井一太
  • 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション
  • 発売日: 2011/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 6人 クリック: 66回
  • この商品を含むブログ (14件) を見る
うつで休職した人がどのように復職を果たしたか、という解説本?ハウツー的な。十分な休息をとりましょう、なんてどこでも見かけるけれど、そのあとどうやって社会に復帰するか、っていうのは具体的なアドバイスが世の中にはあまりなかったりする。まあ症状や治り具合、職種もまちまちなので参考にはならないかもしれないけれど、「ひとつのケース」として、こういう考え方をして、こうやって頑張っている人がいるんだ、という知識という意味で非常に参考になる本。うつで悩んでいる当人以外にも、職場の同僚にどうサポートすればいいか、ヒントが書いてある気がします。僕の場合は一度復職に失敗した身なので、今更これを読んでも…と思ったりもしたけど、次に失敗しないように、と思い読みました。
はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

上記の本に書いてある、GTDというタスク管理方法について。頭の中にいつもいる「気になっていること」を、全てメモに書き出してしまえば、メモを見るだけで次にやるべきことがわかる。「あれ買い忘れた」「いつも仕事に追われている」ってことがなくなるでしょう。掻い摘まんでいえばそんな感じ。僕はまだまねごと程度しか実践できていないけど、それでも一日中無駄に過ごすことが少なくなりました。僕の場合は買いたいもの、やらなきゃいけないこと、出さなきゃいけない書類、時間が空いた時にやること、出かける用事、全部Evernoteに突っ込んで、日時が決まっているものはGoogleカレンダーへ、という感じで、ツールの吟味がまだできていないので若干使いづらい節はありますが、なんちゃってGTDでも効果は十分な気がします。仕事を効率よく処理するための本なんていくらでもあるけど、これはプライベートにも使えるので、気が向いたらちょっと読んでみてください。
3月のライオン 7 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 7 (ヤングアニマルコミックス)

少女漫画の人が将棋の話を描いています。人間の、とりわけ女性の心の動きが豊かに描かれていて、じーんとします。将棋のことわからなくてもなんとか読める。おすすめです。電車の中でこれをカバーしないで読んでる人を2,3人見かけました。みんな男性でした。
LOGICOOL トラックマン トラックボール マーブル TM-150

LOGICOOL トラックマン トラックボール マーブル TM-150

普段は3000円台後半で売られていますが、ときどきAmazonで安くなるのです。今2790円ですが上がるかも。某ミュージシャンも自宅のスタジオに常備しているトラックボールの定番品です。マウスで腱鞘炎になりそうなひとはすぐにでも買っていただきたい。マウスから乗り換えるなら、こっちのほうが操作に違和感がないかもしれません。無線ですし。
LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 5ボタン? M570

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 5ボタン? M570