新年のご挨拶と今後の抱負

明けましておめでとうございます。2012年もどうぞよろしくお願いいたします。
2011年は日本では未曾有の天災、および人災、いまも手放しで喜べる状況ではない方も多くいらっしゃるかと思いますが、どうか穏やかな日常になりますよう、心からお祈りいたします。
個人的には、休職からの復職があり、公私共に多大なご迷惑をおかけしました。うつという病気は完治することがなく、生涯付き合っていく健康障害なのだと身をもって学ぶことができました。ご迷惑がかかる状況はまだ続いておりますが、どうか今まで以上のおつきあいをお願いいたします。
うつで休んだ、と公にしたところで、それにどのように接したらいいかわからないといった人もまだまだいて、時々つらい思いをすることもあるけれど、そういうのをネタにするように笑って話せるようになれたらいいな、とおぼろげながら思います。状況は違うけれど、乙武さんがtwitterなどで自身の体の特徴をネタにしている様子は、非常に見習いたいところですね。
それと、人と接することが一番の薬になる、とわかっているつもりでしたが、それをおろそかにしてしまっていて、どんどん人と疎遠になってしまったのは反省要素です。これは自分から積極的に動かないとどうにもならないことですし、何者かわからない人に手を差し伸べることはできないと思うので、もっと自分をオープンにしていけたらいいな、と思います。と、こういうことをもう5年以上前から思っているのですが、なかなか…

今年の抱負とか

去年のことをくよくよ思い返していてもしょうがないので、今年やりたいことを。具体的に数値目標を立てたらいいんじゃないかと、いくつか考えてみました。

体重を戻す(10kg減)

これは一番最重要なテーマ。年次の健康診断で計測して「普段の数値と極端に違うところはないですか?」と聞かれて一瞬固まった後「…はい。」と返事をせざるを得ないこの苦しい気持ちはできれば味わいたくない。入らない、という理由で服を捨てるのはもう勘弁。。
実家に引っ越して、駅まで徒歩20分だったのが5分になったこと、家に帰ればごはんができていること、などが要因だとわかっているので、早速実行に移したいですね…今までダイエットとは縁がありませんでしたが、ふくよかな人が細身のシャツとかジャケット着てるのってすごくアレなんだな、と鏡を見て痛感した次第です。

最低一月は皆勤する

社会的常識ですが、昨年は叶わなかったので。脳の神経伝達物質と根性の関係はわかりませんが、病気だろうがなんだろうが最低限出さなきゃいけない根性だろう。まあ、体に無理をしない程度に。これがきちんとできてようやく「復職」なのだと思っています。

自分だけの力で1曲つくってみる

私は現状音楽で食べていけているわけではないので、「音楽で世界を変える」とか大それた思想も持っていないですし、「生活ぎりぎりでバンド続けてるロックな俺かっこいい。音楽がすべてだ」みたいな机上のロックスピリット(笑)な気持ちも今や持ち合わせていませんが、せっかく楽器があるんですもの、いろいろ経験してきたんですもの、自分の一番いいと思えるものを突き詰めてみたいな、と感じています。広く言えば趣味の一環ですが、「趣」があって「味」が出る、そこまで自分のやりたいことをじっくり煮詰めてこその楽しさがあるんじゃないかと思っています。昨年は神経伝達物質の影響によりモチベーションが不安定でしたが、結果的に自分が窮屈になってしまったので、一人でいる時間を大切にしっかり使っていきたいし、これをきっかけに人付き合いもうまくやっていきたい。聴いてもらう場はライブハウスだけじゃなくって、インターネット上にはいくつも手段があるわけですから、そういう展開までもっていけたらいいな。ちなみに今までの音楽活動では自分の演奏をアレンジはするけれど、いちから全部作るのはほぼ未経験だったりします。歌詞とかどうやって作るんだろうね。

月に一回は飲みに行く

お酒好きでしたがこれも疎遠になってしまっていたので、コミュニケーションの大切な場として、あるいはガス抜きとして、恥ずかしがらずに積極的にならないといけないね。気が向いたら誘うかもしれませんが驚かないでくださいね。
インターネット上で知りあっている、顔の知らないお知り合いなども、本当は取り込んでいきたいところですが、今の自分には若干ハードルが高いかもしれないですね…あ、婚活パーティみたいなのにはちょこっと興味があったりします。それを「月に一回」にカウントしていいかどうかは別として。

と、1が並ぶ数値目標はいかにもお粗末ですが、「スタート」することをスタートできなかった昨年までを踏まえてのこと。いつも心に留めて、きちんとスタートできた、と思える一年にしたいと思います。