噂の「嗅ぎたばこ」を買ってみた

東京都内で先行発売の嗅ぎたばこ「ゼロスタイル ミント」がひっそりと発売開始になったので、こっそり買ってみた。職場の近くのタバコ屋では早くも売り切れてたけど、住まいの近くの「コンビニになりきれてない家族経営の酒屋兼タバコ屋」みたいなお店には普通に並んでました。
なんともいえないケースつきで300円。口腔がんの危険性が明記されてます。一瞥したところタールやニコチンの表記はない様子。

本体+カートリッジ2本がセットになってる。中のカートリッジを交換して繰り返し楽しむのです。ケース裏にも使い方が書いてある。

カートリッジは一本ずつ包装されてる。なんつーか、コストかかってる感じ。

カートリッジはどっち向きでもよいみたい。吸い口を外して、ただ差し込むだけ。

先っちょ、普通のたばこで言うところの火がつく部分。カートリッジの先が見えます。なんかここから湿気とかの影響をうけそうな気がするんですが、吸うという構造上しかたないんでしょうね。そのためのケースなのかな。

吸い口にキャップがあるのだから、先っちょにも欲しいと感じるんだがどうなんでしょうか。太さも重さも当然普通のたばこよりもあります。咥えタバコに若干の違和感。

吸ってみて。当然ですが、煙が出ません。最大の長所。部屋の壁やカーテン、さらにはパソコンの内部にヤニがつくことを気にしないで吸える。やけどの心配もない。これは誰にとってもありがたいはず。
僕は普段メンソールじゃないので比較が難しいですが、確かにタバコの風味はします。なんとなく。メンソール感は非常に控えめです。ただ煙がないので、どれだけ吸い込んだらいいのかがちょっと戸惑う。
カートリッジ一個で半日から一日もちます、みたいなこと書いてあるので、ランニングコストとしては一日一箱と同等くらいなのでしょうか、この辺は個人差あると思いますが。今回の値上げの対象ではないので、入手できればちょっとだけお得になるのかもしれません。ちなみにカートリッジだけだと4本で400円。まあ結局お金がかかることにはかわりないですな。
あと、風味がなくなったあとも、咥え続けていれば節煙(煙出ないけど)に一役買うかもしれません。個人的にはその効果も狙っています。咥えてさえいれば少しは落ち着くかも、みたいな。禁煙パイポ的な。プラシーボ効果的な。
嗅ぎたばこは初めてなので、なんとも不思議な感覚でいっぱいなんですが、喫煙者、禁煙チャレンジャーの選択肢の一つとしてはありなのではないでしょうか。今後の展開に期待。あとスタンド使いの皆さんは鼻の頭に血管が浮き出るかどうかご自分で確認してみてはいかがでしょうか。