やっぱりアニメが好き

プレステ2でようやくDVDが観られるようになった。先日いただいた大きなテレビで「2001年宇宙の旅」を鑑賞。もう一度観ます。
最近「かみちゅ!」というアニメ作品を見ました。尾道が舞台の、ほのぼのした作品。ジブリに通じるところがあるような町並みの空気感や八百万の神様、時代背景はたぶん80年代?「今の大人が子供だった頃」ぐらいで、なんだかしっくりくる。後で調べたら、文化庁メディアなんたら賞の優秀賞だったそうで、納得。大恋愛感動巨編でもサバイバルアクションでもドタバタコメディでもないけれど、のんびりした空気が好きなら、そしてアニメに抵抗ないなら一度見てみるのもいいかもしれません。