PSE問題

http://www.meti.go.jp/press/20060314004/20060314004.html

既に生産を終了しているヴィンテージ楽器等に関しては対象外になる。現行品は対象となるが、輸入代理店などは既に検査する体制がととのっているはずなので問題ない、とのこと。音楽業界、音楽鑑賞を趣味にしている人はひとまず安心、といったところか。だがしかし、それはあくまで例外的な措置なのだ。殆どのリサイクル業者はヴィンテージ楽器なんて扱ってないから、倒産の危機は何ら変わっていないし、家庭では要らない家電を売るという行為が難しくなる。捨てるにしても費用がかかるし、エコロジーじゃない。何度か通ったあのリサイクルショップ、洗濯機やら冷蔵庫やらいろいろ並んでたけど、あの在庫が全部無価値になってしまう、とか考えるととっても切ない。
…さすがにこの内容は英語にはしにくいな…。