twitterやってるとブログの更新頻度が落ちる

僕も例に漏れず。日々のなんとなく言いたいことは言えてしまいますからね。そっちばっかになっちゃいます。
時々愚痴ったり、ちょっと情けない事言ったりして、もしかしてちょっと嫌な顔されているのかな、とか思ったりもするけれど、それが許される場所だと思っているので、そこは勘弁してください。いつも気を張ってばかりでは、少し疲れてしまうからね。友達でもたくさんいればこんなもの必要ないんでしょうけど…それはまあ。。


アルバム「海の森」が少しずつ知り合いや応援してくれている方の手に渡っているようで、とてもうれしいです。3年リリースがなかったので、近況報告的な意味合いもあったりして、懐かしんでくれたり、思い出してくれたり、改めて何かを感じてくれたらうれしいです。まだ渡せていない方、会う機会作りましょう。連絡ください。
まだ手にしていない人、聴いた事ない人は、この機会にぜひ。お昼の職場には何枚か持って行っているので、声をかけてくれてもいいですし、Webから購入も引き続き受け付けていますので、そちらでも。Twitterで連絡くれてもうれしいな。iTunes Storeで聴いてくれたらぜひPingとかでお友達にも勧めてください。


今月はライブもあります。
12月17日(金)@渋谷七面鳥
和尚 音楽活動20周年公演
「ボクたちは春風荘からはじまった。」
様々なアーティストや作品に携わって来たギタリスト「和尚(おしょう)」が音楽活動20年の節目にイベントを行います。
彼の原点でもあるアパート「春風荘」で出会ったミュージシャンが集います。
18:00 open / 19:00 start
チケット 前売¥2,000 当日¥2,500(ドリンク代別 ¥500)
出演 葬儀屋と和尚、サクラシンマチ、夕焼けランプ
私は今回は出演しません。私が出演しない事でどれだけ興味を持つ人が増えるのかちょっと楽しみ。それがきっかけですごくお客さんが増えたら、いろんな意味で泣いて喜びます。出演はしませんが遊びに行くので、物販席にでもいると思います。こっそり声かけてね。


宣伝ばっかりになってしまったので、雑談でもしましょうか。
最近流行のモバイルルータ(光ポータブル)を持っていますが、職場で使えなかったり、ランニングコストの関係で、すっかり宅内固定ルータと化しています。もったいない。Docomoのカード挿して使ってみたかったけど、一月だけの契約だと1万円かかるようなので、ちょっと保留。b-mobileは2ヶ月ほど試したけどちょっと通信速度が遅いので…。っていうかそもそもモバイルできる端末がiPhoneしかなくて(今日びiBook G4ではきついだろ、いろいろと)、iPad Wifiでもあればもっと積極的に活用できるかもしれないな、でもコストが…とか、要するに、ぜんたいてきにおかねがたりない。
おとんは「そんなものに金使うな」と言ってくれましたが、そのくせ「スマートフォンほしい」とか口走っているようです。電話しかしないのにどうやって使うんだろう。


あとそのiBook G4の使い道をどなたか教えてください。このまま引退しちゃいそうです。かわいいんだけどなー。
iMacはまだまだ現役ですが、次はMacBook Proにしてみようかなと思ってます。レコーディングに活躍させる事を視野に入れつつ。経済的な見通しがたっていない事が不安要素ですけど、年明けくらいのタイミングを見計らって、えーいポチっとしちゃいそうです。誰か背中を押してください。


猫。
実家の猫が天国へ行って、一月ほど経ったところで獣医さんから子猫の兄弟を譲っていただいたらしく、今とても賑やかになっています。寝てるとき意外はずっと兄弟でじゃれてて、見てて飽きない。猫は2匹以上飼うのがお互いによいのかもしれません。僕は時々遊びに行く程度なので、まだ家族だという認識をされていません。逃げられちゃう。ちょっと切ない。遊んであげてるのにな…。
そしてそんな兄弟猫を、おかんやおとんは僕たち兄弟の在りし日の姿と重ね合わせているのかもしれないな、などと考えると、ちょっと心がじんわりします。僕にもそういう風に家族を味わえる日がきっとくるのでしょう。か。



楽器。
鍵盤をちょこちょこ練習しています。まだ両手がうまく動かない。うまいこと慣れてきたらちょっといろんなことできそうですねー、とか妄想してます。ギターもベースもありますし、ドラムも少しは叩けますし。ただ、そういう道具とか手段ばかりに気をとられて、肝心の目的の部分は曖昧なままなんです。今までのバンド活動でも曲を作ったりしませんでしたし。今後の個人的な活動は、その衝動的なモチベーションにかかっているかもしれません。なので、何かきっかけがあるように、いろんな芸術や表現に触れたい、とつくづく思っている次第です。
いまは動画投稿サイトとかで、プロではない人たち、バンド組んだ事ないような人たちが自由に曲を作って発表して、そこからメジャーデビューとかなんとかしちゃう時代ですからね、お金をかけなくてもいい作品に出会えるチャンスは多いのです。そういう作品がちやほやされていることにちょっともやもやした嫉妬のような感情が芽生えつつ、じゃあ自分には何ができるのか、そもそもどうしたいのか、というところと見詰め合っているところです。これからです。


ああ、なんだか長々と口走ってしまいましたね。最後まで読んでくれてありがとう。僕は口下手だし人付き合いも苦手なので、時々こうしておしゃべりしたい事がたくさんあるのです。そういうのを共有できるのって、リアルでも、ネット上であっても、素敵だなと羨望のまなざしです。また気が向いたら、お相手してくださいね。