ハヤブサ帰還の写真とか動画とか

宇宙に思いをはせるときのわくわく感というのは、いくつになっても変わらないものですね。
小惑星探査機「はやぶさ」が本日帰還し、カプセルを残して自らは大気圏へ消えました。インターネットの中継で、ほぼリアルタイムで見ることができました。twitter上でもにぎわってましたね。
asahi.com(朝日新聞社):はやぶさ、ありがとう 砂漠から管制室からファン見守る - サイエンス
「はやぶさ」大気圏突入、60億キロの旅帰還 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
録画の動画はこちら。HAYABUSA re-entry
youtubeにもあがってますね。

そして、燃え尽きる数分前のラストミッション、地球の方を振り返って撮ったといわれる写真。 はやぶさラストショット (c)jaxa 涙で滲んできちんと録れてないみたいになってます…
明日になったらニュースとかでも取り上げられるかな。