戸隠に行ったよ

東京事変のライブに誘われて、長野に来てます。前の日の夜に長野入り、今となっては懐かしい健康ランドで宿泊(露天風呂があればよかったな)。
善光寺をぶらっと観たあと、時間的によさそうだったので、戸隠というパワースポットに行くことに。車で山道をくねくね。カーナビの示す道が小腸のようでした。上るごとに雪が残りはじめて、空気も冷えてくる。冬に逆戻りしたような感じ。
で、現れたのが戸隠神社。いくつか社があるなかの、中社へ。足元に雪が残る神社は、本当にひっそりと、しかし荘厳にそこにあった。

中では赤ちゃんが。こんないい場所で生まれたら、きっとすてきになるよ。
御神木。立派としか言えない。

で、おみくじをお願いしました。ここでは一人一人神様にお伺いして、結果をくれる。ありがたいね。で、僕のは…こういうのはほかの人には言わない方がいいんだっけ?
戸隠ではそばが美味しいそうなので、昼食。盛り方はぼっち盛りというのだそうだ。意外とコシが強い感じ。

他の社は開いてなかったけど、雰囲気は十分に神様を呼べる感じ。

まだ冬の寒さが残る感じだったので、また緑の深い時に来たいな。
そんなこんなでライブはこれからです。楽しみ!