なぜ雨が降ると電車が混むのか

朝電車に乗りますが、雨の日は本当にイラッとするほど電車が混みます。雨が降っただけなのに。この現象が本当に不可解で、すっきりしないのですが、その原因をいくつか思い付いたので、多分どれかが真実なんだと思います。



雨が降ると増殖する人がいる
雨が降ると膨張する人がいる
晴れの日は気体または液体で、雨が降ると個体化する人がいる
雨が降ると電車が縮む
雨の日専用の薄いダイヤで運行している
雨の日しか出勤しない人がいる
雨が降ったら車に乗らない人がいる
傘の体積がバカにならない
雨が人間の姿になって一緒に乗っている
直接の因果関係はない(風が吹けば桶屋が儲かる的なアレ)
電車が混むことこそが「雨」そのもので、降ってるアレはただの自然現象
気のせい