魘されて東京

東京は異常に蒸しますね。「今日は暑い暑いと夕立を待ってた、空を見上げて…」ざーっと降ってくれれば心休まるのだが、なんとも不快指数が高くて嫌になる。もうこればっかりはしょうがないので汗かきながらまた部屋の掃除(気になるところを集中的に攻めたいタイプなのでトータルできれいになることがあまりないのです)。漂白の臭いが好きです。

"忌野清志郎が喉頭癌で長期入院"


喉頭癌って、場合によっては声帯切除なのでは…大丈夫なんでしょうか。でもこの人はもし声帯がなくなってもステージに立ちそうなくらい、強く、素晴らしいエンターテイナーだと思う。夢を忘れずに!って…あなたこそ夢を忘れないでがんばってください!また元気に「あこがれの北朝鮮」とか歌っていただきたい。ステージに息子さんと娘さんをあげて一緒に歌うシーンをどっかで見たな。素敵なアーティストは、その発言、行動、すべてに血が通っている、揺るぎないものがいつもそこにある、と思うのです。

この土ならきっと強いサイバイマンが育つぞ


先日、コパンちゃんにギリシャ料理の店に連れて行ってもらいました。ギリシャコーヒーってフィルターとか使わない、煮出しなんだって(不思議な味だったので家に帰ってから調べてみました)。カップに残る粉がなんというか土…ゲフンゲフン。アレは飲むものではないようで…よく考えたら当たり前だが。ともかくちょっと異文化に触れてとてもたのしかった。どうもありがとう。音楽も民族性現れるけど食文化もそうだね。異文化の食事を「不思議な食べ物」と表現することがあるけど、いろんな国の食文化に触れることができたら、いろんな不思議に出会える。しかも東京という大きな都市に住んでいるのだから各国の専門料理の店とかあちこちにあるわけで、世界各地の食文化に触れるツアーとか面白そう。僕はロシア紅茶をお勧めします。誰かが「ミュージシャンと料理人がやっていることはほとんどおんなじだ」と言っていたが、改めて再確認。
というわけで、来週水曜日はゆんと夕焼けランプのライブ。ゆん、つーじー、たまろうのいつものメンツに加え、アコースティックギターに現在大阪で仕事してる木村りーくん、フルートに先述のコパンちゃんを迎え、オーガニックで暖かいオリジナル料理をお出しします。
7月19日(水)
三軒茶屋grapefruit moon
18:30 open 19:00 start
¥1,900(drink別)
出番は20時半頃の予定です。