最近見たもの

新世紀エヴァンゲリオン

テレビ版26話を一気に見て、ついでに劇場版も…長かった…。近未来の設定を利用して、ある少年の思春期における自我形成過程を、根こそぎえぐり出した作品。であると同時に、オタク文化の代表作。テレビ版ぐらいまでは哲学の一環としてなんとか見ることはできた(どっかの大学教授が哲学の授業で採り上げたりしてたらしいね)けど、最後の映画なんて…僕にはさっぱりでした。なんでこの作品がもてはやされてたのか…僕にはまだちゃんと見られない部分があるのかもしれない。いろんな意味で気持ち悪い作品。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

何度も見たけどついつい…でも何度見ても良いものは良い。ガンダムを知らなきゃ何がテーマなのかよく分からないかもだけど、「戦争」をこれで終わらせるんだ!という勢いはこの作品が一番大きいかな。もう15年も前の作品なのに色あせず見られたのは、世の中がそれほど平和になっていないということなのか、逆にぼくが平和ボケしているのか…。

皇帝ペンギン

出来るだけ多くの人に共感してもらうためなのか、セリフを入れたりして、かなり擬人化された作品。天王寺動物園で見たときも思ったけど、あの「なで肩のオッサン」のような独特のフォルムと、毛並みの美しさは秀逸。子ペンギンかわいい。白と青の世界で生きるペンギン、それを照らす陽の光のなんとあたたかいこと!ビジュアル作品としてとても堪能できます。子ペンギンかわいい。環境に耐えきれずに死んでいく命もしっかりと描かれているけれど、生態の説明とかが殆どないから、ドキュメントを楽しみたいならディスカバリーチャンネルの方が面白いかも、と思った。子ペンギンかわいい。