iBook復活…できるのかな

amazonから電源アダプタが届いたので繋げて起動してみる。ランプが緑とオレンジでちかちかしてて不安だけど、なんとか落ちないっぽい。やっぱ純正のがいいのかな。
急いでパーティションまっ二つにしてPantherTiger入れる。これはすんなり。
Tiger優先で起動するので、とりあえずアップデートをがしがしと。javaのアップデートは一個ずつ。
一通り終わったら、電源を外してみる→バカスカ落ちる。もしかしてバッテリーの問題?
アップルの記事通りにリフレッシュしてみる。フル充電が終わったら、バッテリーだけで動かして、自動的にスリープに移行する…はずなんだけど、そもそも減り方が尋常じゃない。WiFi繋げただけで他に何もしてないのに、5分で10%ずつ減ってく。FFの死の宣告くらいの早さ。そして37%のとこでシャットダウン。キューンというHDD停止の音が部屋に響く。すぐ起動してもまたキューン。Pantherで起動してもキューン。ゴマちゃんみたい。白いし。
ちなみに、フル充電のときに電源の状態を撮った写真がこれ。暗いのはゴメンナサイ。

完全充電時のとこ、新品だと3000くらいあるらしいです。充放電回数は300回を超えると厳しくなるらしいです。よくここまでもったね。一通り調べたけどここまで使い切ってるのはなさそうだったよ。長いことがんばったね。
結局電源つないだ状態でPantherもアップデート。ただやはりコネクタ部の接触にも問題があるようで、シビア。昔テレビとゲーム機繋げる黄白赤のとこに段ボールの切れ端挟んでたのを思い出す。あんまりやると中を痛めちゃうから触って微調整してる。デリケート。
とりあえずバッテリーをamazonで再び手配して、今日はここまで。丸一日付き合ってちょっと疲れた。
あ、ちなみにブラウザは両方ともOpera入れました。現行のバージョンが使えるって素晴らしい。Linkでブックマークも一発共有。おいしすぎる。