NHKしか見ません

ウソです。でも四捨五入で、ホントです。
日曜日に実家に寄ったときになんとなくみたNHKスペシャルがまだ記憶に残っている。
サハラ砂漠の真ん中にある洞窟に、岩絵が残されているという内容なのだが、その絵がすごい。
ちらほらと書かれているのではなく、壁面にびっしり書かれてる。
人の絵だけじゃなくて、動物の絵や手形も残されてる。
泳いでいるような姿の人の絵は、かつてそこに川か何かがあったんだろうか、と想像させる。
今は砂漠だけれど、かつてはサバンナだったんじゃないかって話もあるらしい。
すごいね。ロマンだね。
再放送が明日の深夜にあるらしいので、ぜひ見てください。
ナビゲータは、日本を代表するアーティスト、日比野克彦さんです。