今年がもうすぐ終わってしまいます

今年は、いろんなことが「なかった」一年でした。
もちろん嬉しいことや喜ばしいこともいくつかはありましたが、おなじようにいくつかあったつらい出来事も人生をひっくりかえすほどの威力はなく、ほとんどの日々が「なにもない」の連続でした。
「なにもない」と言う意味で、いままで生きてきて一番過酷な一年でした。
そんな一年を過ごしてきたので、来年こそはまとめてドカンといいことが!という大それたことは言えないし、年が明けたら急に変われる!なんて思っていません。
だけど、すこしずつなら、変われるかもしれない、そんな希望を持っていても罰はあたらないかな。
なんて、ちょっと思っています。
そういう意味で来年は僕にとって希望の年ですね。
楽しんでゆこうと思います。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
おかげさまでなんとかやっていくことができました。
これも皆様のお陰です。
来年も夕焼けランプ共々どうぞよろしくお願いします!