Chara Tour 2008 「honey」@JCBホール

観てきました。
JCBホールって初めて行ったけど、そんなに広くない割に3階席まで迫り立った作りになっていて、下から見上げると「近い」って感じがしました。キレイで素敵なとこ。
charaのライブはこれで何度か目ですが、いつも客層の良さに感心します。物事をわかっている大人が多いような気がします。そして子供連れも。家族で楽しめるライブなんて、そうないのでは。
charaさんベージュのドレスでした。ファーの襟もしてたけど、すぐ脱いじゃってた。
bassのキヨシ氏の紹介のとこでCurlyGiraffeの曲やるなんてずるいです。びっくりしちゃった。それにしても彼の歌声は、吸い込まれる。美しいです。
ドラムはカースケ氏。彼のドラムは生では初めて見るけど、クールに叩いている姿が印象的でした。見るからに熱いドラマーもかっこいいけど、僕が惹かれるのは、クールに平然と熱いグルーヴをやってのける、そんな姿。
アッキーは見るたびに素敵になっていきます。自己紹介のギターソロがこれでもかとえぐくてワラタ。
プロのライブには、そこらへんのアマチュアにはない良さが当然ですがあります。でも、その良さってなんだろう。グルーヴ?完成度?パフォーマンス?それとも客数?おそらくそのすべてでしょう。客を楽しませるエンターテインメントとして完成していて、それを対価を払って見に行く。その絶妙なバランスの凄みを、ライブでは体感できます。charaのライブはそういうライブ。僕がリピーターになってしまっている理由です。また機会があったらぜひ見に行きたい、体感したい。そしていつかは…。
セットリストが知りたい人は、すみませんが「chara tour」とかで検索して別のブログみてください。